折りたたみスマホにペンは必要?AI時代にスマホ用のペンは不要に! ゲスト:山根博士【モバテク祭り】|モバテク vol.063 後編

石川温・弓月ひろみ・北真也がお届けする「モバテク」。2026年6月14日に放送された第63回のラジオ放送の後編としてYouTubeでのみ公開している特別編です。

2026年5月17日に開催されたモバテク祭りのラジオ公開収録にて、ゲストの山根康宏さんと「折りたたみスマホ」について話しましたが、そこで話しきれなかった内容をYouTubeで語ってくれてます。

オープニング

モバテク祭りということで、今日は渋谷にある「404 Not Found」の会場から公開収録でお届けしているんですけれども、今ラジオを3本撮り終えて、これからYouTube版を撮るということでございます。

みなさんも盛り上がってますか?ありがとうございます。

さてここからのゲストは山根康宏さんです。

こんにちは。

折りたたみスマホのペン問題

ラジオの方で折りたたみ端末の話をしたのでちょっと、そこを深掘りできたらなと思っていますが。

言いたいことがあるので、折りたたみ携帯のペン問題。

ペン問題。

Samsungが、去年から?今年から?

去年ですね。

去年からペンがなくなって、もう大変だったわけですよ。この三つ折りもペンが使えないという。で、OPPOは逆に今までペン使いにくかったんですけど、まあ日本に今まで折りたたみなかったから、分からない人が多いと思うんですけども、このFind N6から、ペンを一新してめちゃくちゃ書きやすくなった。

ちょっと短めのペンなんですか?

今までのはちょっと太めでボールペンみたいだったんですけど、あんまり良くなかったんですよね。それがこうやってケースも付いて、収納ではないけど持ち運べるようになった。

そしてHUAWEI。これもやはり私はペンをすぐ買って。これはタブレットとかと汎用で、HUAWEIの三つ折りもこれが使える「M-Pen 3」。

それはいわゆるスタイラスペン的なものだったら使えるんですか?

いや、一応HUAWEI純正のやつです。どっちも大体ペンで15,000円くらいするんですよ。ペンがない折りたたみはもう駄目だと思っていたんですよ。

OPPOは意外とペンを使って、さらさら書いたりしていたんですけど、まさしくこのPura X Maxを買って、ペンも買って、書き始めたんですよ。

これ非常にサイズ感がいいんですね。これにメモを書けると。ところが最近展示会とか行って取材する時に、あまり書いてない。

書いてない自分に気付いた。

メモは書かずに録音する

これは石川さんとか他のライターさん、早かったんですけど、録音しちゃう。

そうなんですよ。

だから今年は石川さんに倣ってやってるんですが、石川さんは2年ぐらい前からかな?ブースツアーの時とかにマイクを向けて録音して。

相手にマイクを向けてね。やります、やります。

石川さんやるなと思っていたんですけど、自分もやるようになって、録ったら書かなくていい。

人間を駄目にしますね。

AIがいろんなところで進んでいるけど、まさしく文字起こしに関しては、もう手で書いている方が書き残しが多い。まだ何か図を書いていろいろするのには、ペンがほしいんですけども、それは例えばカメラで写真撮ってもいいわけですよね。

なので実は折りたたみスマホにはペンがなくてもいいんじゃないかと。

これはまさにさっき北さんが本編で言ってた、AIに対して音声で入力するとか、プロンプトを入れるとかだったら端末のサイズは大きい必要がないよね、という話に近い感じですね。

そうなんですよね。だから、実はペン買ったんだけど、さっきここに来て充電が切れてて、しかもペアリングの方法を忘れていて。

これどうやって充電するんですか?

これはApple Pencil USB-C版みたいなやつですね。そこにType-Cで入れる。

これがトリガーになってて取れないです。これでモード切り替えたりもできるので、よく考えてるんです。やっぱりね、端末に入らないのが、またちょっとね。

で、この無印良品のメモ帳とかも入るケース。これ実際はスマホとメモ帳を入れる用途だと思うんですが、実は三つ折りにジャストフィットなんですよ。

三つ折りに。

三つ折りにジャストフィット。

スマホ+メモ帳だから。

ニッチ…ではないのか。たまたまフィットしただけですよね。

これにOPPO入れてたんですけど、最近はこのHUAWEI Pura X Maxを入れつつ、ここにペン挿してたんですよね。

ところが、Pura Xを買った日にペン使ったんですけど、それ以来ほとんど使っていないことに気がついて、ペンペンペンって、まさしくFeliCaがない頃のFeliCaや、昔ではワンセグがない頃のワンセグみたいに叫んでたんですよ。ペンないなと。でも今では「いや、ペンなくて大丈夫」という気がして。

気付いてしまった。

なのでこの夏に出るSamsung Fold 8、ワイド?ペンがなくても買えるかなと。

ペンがないのが欠点だって原稿を書かないと。

そうそうそう、最近はペンは音声で入力できるので、Samsungにとってマイナスにならないだろうみたいな記事を今から書ける。

あ、もう原稿できている。

これでペン対応されたら、ちょっと困っちゃうんですけど。

ペンはペンで良さがあるみたいな。

Sペンやっぱりいいしなってなっちゃうかもしれないですね。ただ実際に取材でメモ書きって、いや今年のMWCで一切してなかったぐらいで。

逆に音声データ行方不明問題があって。石川さんどうしてるんですか?たくさん撮った音声は、すぐ整理してるんですか?

すぐNotebookLMに上げたりもしますし、上げちゃうとあれってもうタイトルも付けてくるじゃないですか。

すぐ上げちゃうのがいいのか。ためちゃって、例えば20本あって、いちいち聞かなきゃ分からないし、またタイムスタンプが時間ずれてたりして、分からなくて。

聞かないと分かんないみたいな。

そうか、すぐNotebookLMに上げて、そこで終わらせてしまうと。なるほど、勉強になりました。

あと、取材中にPCでメモしていると、話が頭に入ってこない時もあるじゃないですか。メモに集中しちゃって。それよりもスマホに全部、録音にお任せして、ちゃんと取材対象者に対して質問をする。話を聞いて理解して質問する方に、リソースを振った方がいいんじゃないのかなって最近思ってます。

私もPlaud NotePinをずっと、最近収録中も付けており、イベントだとこれで、何のトラブルがあったかとか、「あー、これ持ってくるの忘れたね」みたいなやつを、Plaudのアプリ上で最後に、今回の反省みたいなのでまとめてくれるんですよね。だから要約とタスクが出るから。

電源入れっぱなし?

電源、ずっと私は回しっぱなしに、イベントの時はしてます。

この前ヨーロッパに行った時に、カード型のAIレコーダー、他の会社のを入手して、スマホの裏に貼りつけておいたわけですよ。慣れてないから、話聞いている最中に「ああ!」って慌てて電源入れるみたいな。やっぱりペンダント型じゃないと、おそらくカード型だとスマホをしまってたりするので。ペンダント型買おうかな。

ペンダント型でいいところは、自分が復唱したことを覚えておいてくれるので、これはメモしておいた方がいいなと思ったら、復唱を自分でわざとここに入れたり、感想をここに向かって独り言を言うみたいにしてます。

Galaxy Note初代が出た10年ぐらい前、画面デカい・ペン書きやすい、ワコムで、これがあったら取材は完璧だと。当時多分まだ紙でメモしてる人も多かったと思うんですよね。当然録音なんかない時代だし、あまりにもGalaxy Note初代の、強烈な取材完璧体制が、頭に・体に染みついちゃってたので、だから「ペンがない、どうしたらいい?」とか。

あとそうですね。タッチペン使っても、この1画面に5文字ぐらいしか書けないようなひどいメモを、後から見て何だか分からない。

「モバテク」みたいな。

で、縮小して、テキストにもならないというね。そんなことをやってたんですけど、だから折りたたみでペンがないというのは実はデメリットじゃないし、このペンとこのペンで3万円投資してるんですよね。他のもの買えば良かったかなとか、ちょっと思っちゃったりするんですけどね。

図を書いたりするのには、ペンあった方がいいことはありますよね。

あとは録音できないこともありますからね。

録音ができてない時もあるし。

取材とかだと多分、公なのでできるんですけど、機密情報を取り扱う会議とかだと回しづらかったりする。

録音がダメな時にメモは必要。それはあれですよね、北さん。もしGalaxyにペンが付いていた時に、「博士の原稿はこう書け」っていう助け舟を今出してるんですよね。機密情報などを取り扱う時のメモには便利っていう。

あんまりだから、次のGalaxyの折りたたみには、ペンはもうよくて。

もう使わないですか?

っていうか次何するの?という感じで。

あんなにペンが要るって博士言っていたのに。

いやもうペンの部分を、他のリソースに回してほしいなという。

ちょっとショックだな。

いやほらやっぱり、AIが全てを変えるという。

ただやっぱりほら、原稿を書く時に思ったのが、OPPOとかも要はペンで書いたものをAIに清書させるってことができるっていうのは、使い勝手としてはいいなと思っていて。

スマホで図を描くって相当ハードル高いじゃないですか。っていうところで、ようやっとAIと組み合わせることによって、綺麗に書けるようになったっていうのは、ペンのメリットかなって。

去年秋に、韓国で出たスペシャルエディション、ペンが使えなくなったんですけど、Galaxy Noteに指先で図を描いてたりしたので、字は書けないけど図は描ける。だから何か、うーんみたいな感じで。

確かに雑で指で書いたものを綺麗にしてくれるのでもいいっちゃいいですね。

まあだからね、何が言いたいかというと、次にどんなNoteが出るかは、楽しみではある。ペンのことを忘れると。

ペンのことを忘れると、ペンはあってもなくても良いが、なくても別にいいかな。

許せるかなっていう感じですね。

iPadにはペンがほしい

でも私はiPadにはやっぱりペンがあった方がいいと思うんですよ。それは写真に書き込んだり、指示をしたりとかっていう意味では、多分それに勝るものなしなのと、iPad miniぐらいの大きさになるとそこに書こうって気持ちにもなるんですけど、スマートフォンだとやっぱり書きにくいから、折りたたみだったら確かに書くのがいいっていう気持ちはすごい分かるなって思ってたんですけどね。

Apple Pencilが、折りたたみのiPhoneで使えたら嬉しいですか?

それは使わない気がするんですよね。

iPad 13インチにポンとやるやつをそのまま使えたら嬉しくないですか?

それは嬉しいです。が、使うかな?

そうだから要は、このサイズ感で、Apple Pencilぐらいでかいペンを一緒に持ち歩くかっていうと、結構微妙なような気もするし、このサイズ感に合わせたペンになると、めっちゃ細くて使い勝手悪くなるんですよ。

昔の手帳に付いている細いペンとか、紐にペンが付いてるやつみたいな。

GalaxyのSペンとかもそうですけど、あんまり細くて小さくなっちゃうと、書きづらくなって結局使わなくなるなというのもあったりもして、

そこでApple Pencil miniですよ。

出ますかね。

で、伸びるのよ多分。

伸びる。

いいですね。

Appleはあまり壊れやすいものを出さない気がするんですよね。

あるいは、ゴムキャップをはめると長くなるとかね。

アジャスターは過去あったような気がします。

Appleとしても売りたいじゃないですか、ものを。だから使う使わないはさておいて、ペンもどうぞってことをするんじゃないかな。

でもApple Pencil miniの上のアジャスターみたいなのになったら、儲かるのはAppleよりも多分サードパーティーの皆さんですよ。

そうやってサードパーティーの方を盛り上げるのは、Appleもうまいところ。他のメーカーはサードパーティーのペンアクセサリって一切ないわけですよ。

Apple Pencilはカバーとかペン先とか、いろんなかわいいのもいろいろ売ってますからね。それは楽しいかもしれないですね。

僕は「信者のアジャスター」が出てくると思うんですよ。

信者のアジャスター?RPGっぽくなってますけど。

8,000円くらいの。

Apple Pencil miniに8,000円の、シリコンゴムみたいな信者のアジャスター。アジャスターなくしたらヤダな。でもそれはあり得る、あり得ますね。

まあそういうことでね、ペン使わない人も多いとは思うんですけど、やっぱり今こうやって仕事の話みたいにペンがあると、仕事のツールになるという点では、タブレットに近い存在ですよね、折りたたみというのは。

折りたたみスマホとタブレット・パソコンの違い

でも博士はだからタブレットは使っていないということですよね?

タブレットは相性悪いですね。何回か買っても結局使わない。

折りたためるタブレットが出てきたらそれは。

それはここに(Pura X Max)、具現化されてるので。

それはスマホじゃないのかと。

そうそうそうそう、パソコン常に持っているので、パソコンでできないことを折りたたみスマホでやるという感じですよね。

でもそれでいうと私も最近は、MacBook Neoを持ってますけど、普段全然仕事に使わないんですよねパソコンを。取材もそうですし、記事もだいたいiPhoneだけで書いていることが多いので、そういう意味では多分、Appleフォルダブル?Apple Fold?名前何になるんですかね?

いやーけどFoldはちょっとSamsung臭がするなっていうのがあるので。

Foldって最初に名付けたのはやっぱりSamsung。

Samsung。

FoldとFlipはねえ、というところがあるので。

じゃあ使わないかな。

何か別の名前を持ってくるんじゃないかな。

でも折りたたみって、博士といろいろ取材とかに行って、博士が使っているのも私も見たりしますけれども、やっぱりディスプレイ大きいと見やすいし、人に見せる時は特に。

いやーあのとにかく、あんまり言うとあれかもしれないですけど、1画面のスマホでみなさん、よく生きていられるなという気がして。

お前はよく1画面で満足しているなと。

1画面で仕事している人が、どうやってそういう仕事をすればいいか教えてほしいみたいな。

もう転がりながら両手で打ったり。

いや1画面でしょ?

1画面ですね。だからもう切り替えるしかないんですよね。指に全てをかけて、コピペ入れるコピペ入れる。あと音声でしゃべるとか。

そこが本当に僕はもう、別に折りたたみ使えとは言わないですけど。仕事以外は許そう。動画見るとかは。

仕事は何か見なきゃとか、あれよほら、YouTube見ながら仕事したりとかあるじゃないですか?

それはYouTubeをiPadでかけています。

その時にこういう感じで、こっちでYouTubeとTwitter、で、こっちでFacebookと。

それは違う、それは違う。博士、そんな、家を何戸も建てるみたいな言い方しないでくださいよ。それは違う。

2つでいいの?みたいなね。

家一つでいいの?みたいなことですよそれは。

だから三つ折りなわけですよ。

それは使いこなしたことに入るんですかね?一周回って。

ただ使っているだけというね、使いこなしではない。

もうちょっとスリムに。

一応今この体制なんですよね。常に。

これはどう使い分けをして?

最大5画面。

デスクの話じゃないです。

だからパソコンと一緒ですよね。5つのウインドウが、片手には収まっていませんけど、テーブルの上に。

片手に入ってないですよ。

パソコンでいいじゃんっていう。

パソコンはほら、黒くてデカくて重いのでうちのは。ゲーミングなので。

博士はRazer使ってますよね。

Razer以外はもう、Razerか否かなので。

RazerかRazer以外か。

まあでも折りたたみに慣れちゃうとこういうふうになっちゃうので、慣れない方がいいかなという気はしますね。縦折りもありますからね。

参加者の方から博士への質問

あの、一応今日、公開収録なんで、質問とか聞いてみます?博士に聞きたいことがある方、挙手。

Q.普段のバッグの重さってどれぐらいの重量か。

意外とスマホはこうやって体につけるので。

そんなLCCに乗るときの人みたいな感じになって。

カバンは多分そんなないと。8kgとか10kgとかそれぐらいだからそんなに。そんなもんじゃない?何か意外と充電器、3〜4個入れたりで、結構重いじゃないですか。あとバッテリーやっぱり20,000mAhとか入れちゃうでしょう?最近バッテリーもそんなにでかくなくていいかなと思うんだけど、やっぱりお守り的になるので。

今度抜き打ちでここに置いておきましょうか、何か測るやつ。出演者のみなさんのカバンチェック。

でもそんなに、ヘビーではない。と思いたい。

今飛行機に乗る時にモバイルバッテリーどうしてるんですか?

いやだから2個しか持てないから大変で。

でも現地調達・現地で廃棄みたいな感じになっちゃいますよね。

一番いいのは、Xiaomiのストア行くと大体安いから、とりあえず困ったらXiaomiのお店に行くという。

これ変な話、僕スーツケースちっちゃいのでアメリカ1週間とか行くんですけど、今ほら、日本ならユニクロあるし、海外はそれこそH&Mとかいろいろあるから洋服も現地で買えるし、Xiaomiストアのおかげでちゃんとしたバッテリーとかがリーズナブルな値段で買えるというね。

やっぱり一昔前だと、東南アジア・タイとかでバッテリー買うと、あまり良くないものがあったりとかで、充電中にいきなり発熱しているとかあったので、それを考えるとIT系の製品はもうXiaomiストアに駆け込めみたいな、そんな感じかな。

さらに旅行の度に今度はBALMUDAの時計がついていくんだろうな。

あれでねちょっと、ホテルの部屋でBALMUDAの時計を見ながら、さあ仕事しようかというね。

本当かな。

なったらいいけどねというね。

エンディング

ということでYouTube版博士編、そろそろ。

あ、もうこんなもん?

この後にまだオフトークというのがありますので。会場にいる人だけが聞けるバージョンというのがあります。

そうですか。全然話し足りてない気がするんですけどね。

ということでYouTube版、博士ありがとうございました。